スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうやめてGM、土日の空きはもうゼロよ!!(中略)次回『休日、死す!』

  • 2013/01/15 20:56
  • Category: TRPG

※タイトルは某SNSで某カードゲームの某狂戦士の魂ネタとか迷ネタバレ次回予告を文字ってそのまま呟きました


だってGMがやるよーって言うから…いうから…!!


お陰様で今月は7卓参加になってます。2卓未消化、7卓中2卓GM。

忘備録的に感想とかキャラ雑感など。


まずプレイ済みから。


◆1卓目DX3、レネビがいっぱいかつ所属混沌セッション。

3人が2回目使用(だったと思う)のPCで私ともう一人が追加参戦のPCで。

まともに大規模組織所属してるのが私のPC(ただしゼノス)という混沌極まる初期状況。

メンツも全身血液化する幼女、喋るスズメ、動く日本人形がいてカオス。

人間勢はよくSANチェック入らなかったと思います。

まあ人間PCも無所属なのに『これ欲望表だよね?欲望表で振ってるよね?(意訳)』とか

オーヴァード的な能力は自分にあんまないと言いつつ限界突破しまくってたり…うん!

最終的に目的は達成されたので満足。PCが自由すぎるセッションだった。

キャラは前回書いたので割愛。


◆2卓目はBBT。狸がいっぱいセッション。

GMが呼ばなくても主にPC周りから豆狸ロールが勝手飛んでくる。

\おさー/\むこどのー/\おさー/

ほのぼのすんまろを徹頭徹尾貫くPC1とラスボスを嫁にもらって帰るPC2、

すんまろを外野から煽って酒の肴にするクラスタのPC3&4という編成。

ちなみにPC4でした。あと勝手に豆狸(NPC)もやりました。

幼子ボイスでつがいがどうのこうのときゅむきゅむ話し合う

純真無垢な豆狸の皮を被ったPL(主に3と4)のエゴ。

こちらもキャラは割愛。


◆3卓目シノビガミ、学園モノ。

PCたちは生徒会役員。年齢が一番高かったので生徒会長の役を貰いました。

恋愛交々なシナリオだったのですがうちのPCの矢印先は彼氏作ってたので

早々に見守る方向にシフトしましたというかPLはもともとまろをする気がなかった。

いや、秀逸なシナリオとは聞いていたけどほんとうに楽しかったです!

PC番号変えてまたやりたい。

2回目でも一般的なシナリオの比じゃなくぜんぜん違うシナリオになるらしいので。

さてPCの方。

十六夜万梨。18歳男性。比良坂機関。

ダイス神に任せたらえらく中二病に。名前はちょっと漢字変えた。

前述の通り生徒会長です。

新聞部兼任で常に愛用のカメラとレンズ類は手放さないパパラッチ気質。

他の生徒は区別なく君付けで呼ぶし「~たまえ」とか「~だろう」とか口調は基本上から目線ドーン。

3年生ですが大学はもう推薦で決まっているので悠々としています。

もうすぐ生徒会選挙で生徒会長の座を後任に譲ることになっています。

…というPCを連れて行き役職割り振りは当日PC紹介時に決めたので生徒会長がとっても屑だよ!な展開。

ちなみに副会長は体育会系で書記とか向いてないとか言い出したのでこの生徒会早く何とかしないとやばいよ!

下に行くほどしっかり者が増える組織の典型例。

性格的にはパパラッチで人の秘密は積極的かつ前のめりにすっぱ抜いて流したがるのに

自分のこと、特に周囲に不利益のあることは一切話さないというPCでございます。

ちゃんと設定活きました。活かせました。ほぼフレーバーのために沈黙とった甲斐はあった。



◆4卓目はネクロニカサンプル『死人工場』。NCやりました。

2回目のPCがいたので要所要所だけ合わせて道中は適当にアドリブでシナリオ変えましたが。

同じシナリオをプレイ経験のある人を交えて回すというのは

GM経験値を積むという観点ではとてもよいかもしれない。

少なくとも私にとっては。一字一句GM(NC)から提案される内容が同じというのも

興ざめかという思いが沸くのでシナリオをアドリブしようかなという気持ちになりますし、

押さえておかなくてはならない要所は一度やっているので把握できているからそこにどう連れ込むか

だけ考えればいいのであまリ労力と難易度は要求されない。

そして経験者の方がそれとなくフォローに回ってくれたのでとても助かりました…

反省点といえばオープンダイスでやったことでしょうか。

(途中でクローズはなにかフェアじゃない気がしてやりたくない)

前回よりドールの人数が増えていたので余裕だろうとダイスオープンにしたら

まあ、いつも出ないくせにそんな時ばっかり出目が走る走る(よく発生する事案)。

結局体感一時間ぐらいバトルパートにかけていた気がする。

こと、姉妹きっての火力ドールに対しては1ターンで3~4発は攻撃叩きこんでくれたと思うのですが

たしか全回避をしてしまったという限りなく事故に近いダイス目だった。

途中から支援8割封印したのと転倒持ちがいたのを思い出して転倒無効パーツ落としましたが

それ思い出したのが2ターン目終了間際という惨事。

しばらくネクロニカでオープンはやらないと心に誓うネクロマンサーがいた事を記す。

3卓目からそのままシフトしてやったので余分に労力を払わせてしまって申し訳なかったです。



◆5卓目はBBT、ドミニオンズが出たばかりなのでそれの体験を兼ねた突発に近いセッション。

PCに名状しがたき眷属が混じっていたのでボスは綺麗サッパリ完食(物理)されました。南無三。

ちなみにPC曰く美味しくはなかったそうです。

ヒロインはうちのPCがプライズとして獲得しました。アフターケアという名の攻略を今後進めます。

ドミニオンルールは探索感があって楽しかったですね!さすがに時間はかかりますが。

あとは暴露判定とかバインドとか基本るるぶ外のルールも色々やらせてもらえたのでとても経験になった。

クライマックスは割と個人的なミスが多かったなぁ…落ちそうなボスに罪余ってたのに積み忘れたりとか。

アーマー値の増強分載せ忘れてたりとか。

以下PC設定

人の名は夏目刹華、魔の名は殺華。死神/タイムトラベラーのDFでした。

諸事情で未来から飛ばされた死神で

タイムリープ直後に行き倒れてたのをヒロインに(犬猫と同じ感覚で)拾われた系。

見た目20歳くらいの男の娘だよーと説明した結果『男の娘 種別20』などという謗りを受けた、解せぬ。

男の娘ですが単純に可愛いものが好きだけど周り既婚者ばっかりだし素性の都合

アンノウンマンのヒロインにあまリ近づきすぎるのも躊躇われるってことで

結局自分が女物を着てるのであってメンタルは男。

口調も見た目に合わせてるだけでこだわってないので余裕なくなるとボロが出まくる。

紆余曲折の結果ヒロインは夜を知ったので普通に男の格好し始めるでしょう、たぶん。

代わりにヒロインに可愛い服きせりゃええねん…(ゲス顔

ただでさえヒロインとその弟にはゲロ甘でしたがふたりともに身バレしたので

もうなんの気兼ねもなくあまやかします。甘やかすタイプです。

あとこれだけは言っておく。死神/タイムトラベラーは半魔の説明が必要になった時に

自分を例にする難易度がマッハ過ぎてやばい。死神とか心象悪すぎだしタイムryは電波にしか聞こえない。



残り2卓は1卓はモノトーンミュージアムの続きで、もう1卓は私GMの全員初心者SW2.0です。

成長とシナリオ作成やらな…休みがない…(活き活きしたゾンビの顔

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hakosora850.blog.fc2.com/tb.php/14-bfb6765d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。