スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRPG忘備録

  • 2013/06/04 19:12
  • Category: TRPG
うっかり四半期放置してた危ない危ない

ちょっと新大陸開拓の旅という名の主従すんまろらしきものに繰り出していました
(分かる人にだけわかればいい話)

まあそんなことをしている間にもTRPGはもりもりやってたわけですが。

ということで前回の記事以降にやったシナリオのPCの忘備録をば。
SW2.0『始まりの街』《GM》
グラースラークという中規模の街を舞台にPC全員TRPG初体験というセッション。
オーソドックスなシティアドベンチャーものの人探しでした。

NPC "猛女"女将アグリット
冒険者の店『叡智の灯火亭』の女主人。チャキチャキした性格の恰幅の良い人間の女性。
キルヒア神殿の大神官ユークリッド(下記)の姉にあたる人でした。
かつてはユークリッドの巡業の護衛として旅したグラップラーで、
叡智の灯火亭で問題を起こすのは余程のモノ知らずくらい…という話の種にもならなかったバックボーンがあります。

NPC 大神官ユークリッド
キルヒア神殿の長。穏やかなエルフ。種族は違うがギルド長のアグリットとは姉弟。
穏やかな人で探究心と信仰心があればナイトメアでも受け入れてくれるタイプ。

NPC 神官見習いアリシア
ユークリッドが遺跡で拾ってきた、種族がナイトメアであることを隠して見習い神官になった少女。
見習いなのでプリースト技能がない。
設定してあった技能的にはグラップラー/レンジャーのガチアタッカーです酷い。
PCの一人のショタ青年にめさんこなついていました。


アルシャードセイヴァー
サプリメント『ミッドガルドワールドガイド』適用。
サンプルシナリオでした。
バイクに乗りたくてパンツァーリッタークラス推奨のPCを選択。
…してしまった結果が以下。

サリタ・ネーヴェ
アタッカー/パンツァーリッター
元別世界出身の赤毛ポニテ。元の世界が大気汚染他の環境がアレでソレだったので
超病弱(ライフパス)だったのをひょんなことから異世界からミッドガルドに飛ばされて(ライフパス)
某小物帝国士官(ライフパス)に拾われて清浄な環境で過ごすウチに健康になったのとクエスター覚醒したのを良いことに
うまいことやって金(ライフスタイル)とバイク(クラス)を盗んで15の夜に走りだした結果の今。酷い。
過去の寝たきりレベルの病弱の反動でテンションハイで言葉より先に手が出るねーちゃんに。
愛用のパンツァーはパーソナルカラーの赤で塗ってあってちょうめだつ。
パクった金は曰く借りてるだけだがいつ踏み倒そうかなーと思っている。酷い
すんまろの邪魔をする者あらばバイクがパラリラパラリラして対象を轢き殺す。酷い。
シャードは円柱型の水色だったので頭の髪飾りにしてました。


ネクロニカ『少女隔離棟』《GM》

サンプルシナリオをベースに作ったネクロニカ初体験者向けシナリオ。
サンプルシナリオ回してた時も思ったけど、ゴライアスさんほんとに使いづらい。
うっかりPC3人中2人ほど頭を甘咬みしてまるごと持って行っちゃいましたテヘッ☆
シナリオ自体は富裕層向け核シェルターからの脱出シナリオです。

NPC カンナ
生前は核シェルターに入った良家の子女の世話係だった少女。
現在は肉の自動生成装置から自分の体のゾンビしか出てこなくなり発狂、精神崩壊したサーヴァントとなっています。
ネクロマンサーの悪意に寵愛された娘。
ネーミングセンスがちょっと独特。愛犬にゴライアスとか名づけちゃうようなセンス(お察しください)


シノビガミ
戦国編協力型と聞いてホイホイ釣られて行ったらガチ対立型になったでござる。な戦国編卓。
テストプレイヤー参加ですのでシナリオ委細は【禁則事項】ですぅ #ネタが古い

弧乃刃
裏柳生のくのいち。白拍子に扮して任務にあたる。私服(?)は常に喪服でした。
刀は鉄扇状のフレーバー浪漫がいっぱいに詰まったうら若き乙女。
シナリオがダイスの導きで二転三転した結果自分以外のPCを相手取ってクライマックス突入が濃厚に。
というわけでそのタイミングで幸か不幸かこちらの方に向けて
+感情で愛情を持ってくださっていたPC(トラさんというお名前でした)に
遺言という形で使命を押しつk託してから突入。
範囲攻撃持ってましたがその色々お願いしたトラさんにはこちらも親愛もってましたのでタゲから常に外してました。
最期は全生命点持っていかれた瞬間にボス格NPC相手に死亡宣言の反撃攻撃をぶち込んで死亡。
まあそれは結局弾かれたのですがその無常さもまたよし、ということで。
タゲ外し続けた甲斐あってその後トラさんが味方サイドにも関わらず範囲攻撃のタゲにそのNPCを巻き込んで殴って頂いたので
いやあもう本当に本望です。その後使命を自分の使命に反しない範囲で肩代わりしてもらったり
鉄扇を形見に持って行ってくれたりと…本当に本望です(二回目)。いい死に様になりました。
あ、ちゃっかり使命達成の経験点は3点貰いました。


ブラッド・クルセイド『Blood Bag Farm』《GM》
吸血鬼としてはオーソドックスにしたんですが。
したんですが。まさか遭遇フェーズで狩人にナンパされるとは思わなかったよ…
狩人はこわくないけどPLこわい…斜め上のことをしてくれる…しゅきぃ

NPC エリザベータ
ドラゴンパレス所属の『強欲』の女吸血鬼。
日本をドラゴンパレスの血袋農場にするために日本を訪れた見た目女子中高生ぐらいのアレ。
金髪碧眼の美人さんだけど本性はズタ袋に黒いタール詰め込んだみたいな姿してる。


BBT『海中神殿』
上野の博物館に海中神殿のガチモン遺産がいっぱい集まったのでトラブルが起こったよ!というセッション。
それはいいにしても、どうしてこちらのメンツでやるとキャラがあんなに濃いのか。
編成は、変異進行で長身ゴリマッチョになる女子中学生吸血鬼と、おかめの仮面を常に被った死霊課刑事と、
北の田舎から出てきた本性50m級海蛇の名状しがたきアイヌ風女子と、
変異で小さくなり魔獣化でガチうさぎと化すシスコン男とまあ…うん…。

戒璃黒兎
SP/魔神トゥルー
ネイバー(or妖獣)ないのかよ!と散々突っ込まれましたが魔神トゥルーです。
たとえ魔獣化がキュートビースト付きの体長30cmのガチの黒うさぎだったとしても魔神トゥルーです。
フレーバー的に元魔王の後継者設定はありましたが。
以前DFとして作った戒璃白愛という純白厨の異母兄にあたります。
表の顔はうさぎカフェの人間店長(うさぎ店長は魔獣化状態の黒兎でシフト組んでいる)。
妹の暴走っぷりに比べたら物腰も柔らかく常に敬語調の草食系男子(ダブルミーニング)ですが
シスコンだったが故に妹の不純異性交遊(兄の妄想)に悲観になるあまリ上野駅の真正面の広場で泣き崩れるという。
(あんまりにあんまりで別のPCが思わず『シーン出ていいですか』と言ってきた程度にあんまり)
ああ、やっぱりまともなキャラにならなかったなぁってOPで確信してしまったPCです。

SW2.0『通称:リレー卓』
GM出来る人の比率が地味に高いらしいクラスタ故全員GMできるよな!ってことで
GM持ち回りで定期開催しよう!をモットーに現在回ってる最中の卓。
完結してからーってなるといつになるかわからないので今確定してるレベルでキャラ言っちゃう。
今のところ第三話が終わって拠点がこなれてきたあたり。
『時計下のたけのこ亭』という冒険者の店でお世話になることになったのですが
・時計下のきのこ亭(うろおぼえ)といがみ合っている
・どんなに笹とかで途中までかっこよくデザインされてもたけのこ本体が全ての意匠のかっこ良さをぶち壊していく
という明らかにノリとネタで悪乗りされた結果です本当にありがとうございます。
今のところ7月まで毎月予定が入っているので毎月の楽しみであります。

エスティ
マギテック/シューター/レンジャー/セージ/回避用ファイター(記事投稿時点)
一般でバトラーとハウスキーパー
ルーンフォーク女子3歳。3歳にして★追加代わりの記憶喪失経験済み。
記憶が色々足りてなくて何もかもが好奇心の対象になりうるぽややん系。
記憶の断片にかろうじて残る『ご主人様』を探している。
パーティ内のナイトメアさんの探している『主人』と同一人物かもしれない疑惑も出ている。
ぽややん過ぎてもらった大根丸かじりしてみたり第一の剣神官二人の前で幽霊(アンデッド相当)とガイスターしたりする。


ブラッド・クルセイド『Double Beats』《GM》
オムニバス卓と化しつつあるブラクル卓でのGM。
私のPCは独英ハーフでしたので帰省して地元でハントに遭遇しちゃった体で離脱。
そちらの吸血鬼と日本に来た吸血鬼が互いに心臓の一部を持っているため両方叩かないと
いずれ復活してしまうという体のシナリオでした。
なぜかホモが発生したりうら若き男PCに美女血徒が金的したり
GMのPC愛がダイスにほとばしった結果殺意に変換されたらしく某男PCが吸血シーン妨害すれば失敗し
戦闘に入れば何度ダイスを振っても攻撃対象に含まれ挙句の果てに出てくるダメージは平均15前後と
まあ、随分と野郎に厳しい卓だった。女の子はほぼ無事だった。

NPC アメリア
傲慢の吸血鬼♀。楽園所属。
サポート2回行動+範囲化のスキルで畏怖を連射するなかなかえげつないスタイルでした。
本性は人間の姿の下に10mくらいの玉座が生えてアメリアが強制的に鎮座するという
PCにも素晴らしくダサいと評判のスタイル。盛大にpgrされた。


シノビガミ『手繰妖呪』《GM》 
協力型の自作シナリオ。妖魔をぶち転がすだけの簡単なシナリオです。
その内対立/協力で可変できるようにアレンジして公開予定なのでシナリオ委細は略。

NPC 密岡瞳
PC1の妹でした。基本的にPC1のキャラ付けに(名前すら)依存するNPCだったので、
PC1が忍者の本分まっしぐらで世間常識なにそれ美味しいのみたいな感じだったので
最終的にしっかり者で一般常識もあるけど(学力的な意味で)頭超軽い子に。
志望校の合格判定模試は安定のEです。


モノトーン・ミュージアム『あかずきんと猟銃』《GM》
蝶よ花よと育てた少女たちの成人を現実世界で言う『あかずきんちゃん』に
なぞらえて祝う盛大なお祭りで有名な『少女の国』。
人間と狼型の其達が仲良く暮らす平和な国にある日
狼と人間の争いを生む歪んだ御標が下された。
偶然訪れた旅人、赤ずきんの少女、すてきなかりうどさん、狼達の長。
それぞれの思惑と嘆きが交錯し、少女は世界の救い手となる―――
そんなシナリオです。そんなシナリオの予定でした
悲しいかな。あかずきんことPC2が嘆いてくれなかったね。
むしろ常に最高にハイなオオバサミ持った怪力少女だったね。
しかたがないので彼女の代わりにNPCあかずきんをシナリオ比1.5倍嘆かせ
PC2のシナリオパートナーだったコギトを開幕胃潰瘍に陥れました。
凄まじいキャラ立ちでシリアスさんがお亡くなりになりましたが流れ的にはとても素晴らしかった。
狩人のPC3のおばあさんの小屋への『すてきなかりうどさん』の肩書きをつかった侵入問答とか
狼たちの女長の不死者のイケメンっぷりとか
裁縫師旅人PC1の静かなる語り部フル活用とか全体的にみんないい仕事してくれすぎて私はとても嬉しい。
でもキャラメイクの時にPC1に『裁縫師入れるともれなくPC2の先輩ロールができるよ』と唆したのは
明らかに胃に穴が開くだろう後輩PC2ができた後にはほんのちょっとだけすまんかったと思った。頑張って。

NPC バレッタ・ファブリカ
PC1のパートナーにしてPC2の友人の少女。朗らかでやさしい少女です。
PC2には日頃から振り回されている模様ですがそれも楽しんでやってます。
今回のヒロイン枠でPCが怠惰しまくると最終的に死んでしまう予定でしたがPC1が
かなり仕事してうまいことだまくらかしてくれましたのでベストな形でエンディングまで生き残りました。
ついでにPC2にちゃかされたりして放置したらさくっと折れるレベルの細い何かのフラグがたったかもしれません。
おそらくクラスつけるなら童子ってとこかな。
名前の元ネタは銃弾(bullet)の捩り+銃の種類で意味合い的には『装填された銃』

NPC スペル・ガンマウント
国の首長『おばあさん』に仕える裁縫師/従者の青年。
すごく慇懃な口調で話すけどハイパー影薄くなってしまった。
フルネームすら出してなかったね。
名前の元ネタは綴り自(Spell)+銃(Gun)と安全な取り外し(Unmount)の合成語で
意味合いとしては『銃武装を解除する術』。
キャラ作った当時はもっと大事なところでも顔出してたので(ひどい)。

NPC ジャクリーン・サーバー
国の首長『おばあさん』。穏やかで肝も据わってる人。
配下が紡ぎ手なので紡ぎ手に対する理解もある人。御年80歳。
クラスは童子/賢者/貴人。
名前の元ネタは赤ずきんがオオカミを撃ち殺す
スタイリッシュ赤ずきん『少女と狼』の作者ジェームズ・サーバーの女性名。



てなかんじでごりごり書いたわけですが案外GMあるなー。
合間合間にPC使い回しのセッションをもりもり挟んでいるので、実際は4~5回に1回のペースぐらい。

今週末にはBBT『渇望の楽園』のボスがPCになりPC2がボスになるという
何を言っているんだお前は感がすごいセッションのGMしてきます。
だって渇望の楽園でうっかりガイウスくん蘇生して下僕にしちゃったPCなんだもん…

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hakosora850.blog.fc2.com/tb.php/15-d45113b9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。