スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

janetter for iPhone 雑感

  • 2012/09/12 18:59
  • Category: 雑記
9月11日にリリースされたばかりのiPhone版janetterの暫定レビュー的なものです。
良かったところ、気になったところ含めガリガリ書いてます。

前提条件(というか現状の使い方とか)
・iPhone4S(iOS5.1.1)
・PCのTwitterクライアントはjanetter一択組
・iPhone版はついっぷる利用
・アカウントは複数利用
・TL爆速(夜間はだいたい100/h↑)
・複数リプ返し多め

この前提ベースでのjanetterの雑感になります。所謂ツイ廃条件です。
情報収集メインで自分は一日一回呟くのがせいぜいでリプも稀とかいう人の感想とは深い溝があると思います。
そのような方には後述しますがちょっと安定感がアレな以外はおおよそオススメできます。

続きから長々書いてます
>■Janetter for iPhoneの主な特徴

・ブックマークに登録したタイムラインをスワイプ操作で高速切り替え

・ブックマークに登録したタイムラインを一括更新

・マルチアカウント対応、新着ツイート確認にアカウント切り替えは不要

・リストや検索等様々なタイムラインの表示に対応

・ツイートタップで表示されるアイコンから返信やお気に入りを簡単に実行

・ツイートの長押しで会話を表示

・ツイートのタップ、ダブルタップ、長押し等に好きな動作を割り当て可能

・内蔵ブラウザは右スワイプで、ビューアは下スワイプでページを素早く閉じられる

・特定の単語、特定のユーザー、特定のアプリからのツイートをミュートで非表示に

・気になるURLはあとで読む、Pocket、Instapaperに対応

■プロ版と無料版の違い

・タイムライン上部と内蔵ブラウザ下部のバナー広告(無料版:あり プロ版:なし)

・登録できるアカウント数(無料版:3個まで プロ版:7個まで)

■今後の予定

・サムネイル対応のサービスを増やす

・翻訳機能

・リスト編集

・プロフィール編集

・ハッシュタグ入力支援

・タイムライン内検索

・PC版との未読同期

・プッシュ通知

 →@ツイートやDMの受信、リツイートやお気に入りされたことをリアルタイムで通知するのはTwitterの許可が必要です。許可があり次第対応したいと考えています。

■Android版について

Android版は、9/25(火)にリリースを予定しています。


以上公式ブログ様よりの引用です。

◇ブックマークとスワイプの使いやすさが異常
機能の一番上に持ってこられているだけあってスワイプ機能の使いやすさは素晴らしいです。
複数アカウントを利用しているのですがいちいちアカウント切り替えせずとも
左右にスワイプするだけでOKなのが非常にありがたい。

◇ブックマークで自分が使いやすいソートが出来る
引用にもあるように【ブックマーク】なるものが存在しておりまして、
これによく見るカラムを登録できるのです。
私はリストは利用しないので主にホームのTLとリプライのTLを入れています。
(もちろんリストも登録できます)
カラムは登録した順に並びますので一度全部消してから自分の使いやすい順に登録する、
ということも可能です。

例えば、私の場合ですとPC版janetterでは

|垢1ホーム|垢2ホーム|...|垢1@|垢2@|...|

のようにホームのTLと@のTLで分けて並べていますがそれに合わせることもできたりします。

PC版janetterのウィンドウ横サイズを一列分まで狭くしたのがiPhone版で、
それをスワイプで切り替えられる、と考えればだいたいあってます。

◇タップで簡単操作
タップ関連も充実しており、なんとトリプルタップまで対応されています。
デフォルトでは設定なしになっていますのでトリプルタップには
設定からお好みで使いたい機能を設定しましょう。

◇デザインは信頼と安心のjanetter
煩雑になりがちなメニュー類はまとめて左サイドに格納されており、
起動時の見た目はすっきりスタイリッシュです。
好みでデザイン(現状白黒切り替えのみですが)変更などもできますので
見た目関連は個人的にはかなり好印象。

さてさて。。。
ここまで良かった点をずらずらと書き連ねましたがまあ当然初回リリースですので不満点も多々。
好き勝手書いてますがアプリ開発のご苦労は私もシステム屋の末席を汚す身ゆえ重々承知していますし、
なによりPC版janetterはたとえ有料版になっても即買いするであろう程度には
信者でございますのでおゆるしください。

◆まず何をおいても、落ちる
いやほんとよく落ちます。
アカウント登録しようとして落ち、ブックマーク整理しようとして落ち、ついには起動画面で落ちる。
安定感は皆無といっても差し支えないかもしれません。テスト不足か見切り発車を疑うレベルです。

◆プッシュ通知、自動更新がない
前者は追加予定でも注釈されておりますので仕方がないのですがリプが飛び交うTLだとかなりつらい。
後者も地味にストレスポイントです。
いちいちスクロールしてTLを更新しなきゃならないのは煩わしい。

◆リプライ関連が貧弱
先に断りますが、ついっぷるがわりかし機能豊富だったからの評価です。
メインのTLから一発で返信画面に飛べますし、会話もまとめて表示できます。
最低限の要件としては問題ありません。
だがしかし駄菓子菓子。
おはようからおやすみしたあとのベッドの中までTLに張り付いているツイ廃には足りないのです。
主に、
・まとめリプがものすごくやりにくい
・会話が1on1でしか表示されない
このふたつ。
まとめリプは飛んできたリプライをまとめて選択してどばっと返信@を付けられるのが一番いいんですが
そこまでは求めてないのでせめて@入れたらユーザーIDの補完候補出してくれるくらいの優しさがほしい。
まとめリプに限らずちょっと用事でリプしたい時に
TL遡ったりプロフ漁ったりしてユーザーID探すのは苦行。
会話についてはまとめリプに絡んでなのですが、
複数リプで会話してることも多いので関連のリプライはまとめて会話に表示して欲しいなと。。。

まだ一晩しか経ってませんのでいい面悪い面含めとりあえずの感想でございました。
結論から言うと個人的には600円課金するには
開発応援という意味を差し引いてもちょっと躊躇われる仕上がり。
クラッシュ率が致命的過ぎてスケジュールを気にするあまり見切り発車した感がつらすぎる。
せめて安定したら課金を考えたい、そんな評価でございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hakosora850.blog.fc2.com/tb.php/7-dde9d19d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。