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それが果たして幸せなことだったのか

少なくとも経験値は緊急メンテ前のままだと幸せではなかった。

昨日の記事で散々こき下ろしましたが
おそらくアカン量の苦情がいったのでしょう。早々に緊急メンテで修正が入ったようですね。
修正量は一桁減ということで…まあソロならきついにしてものんびりやるには妥当かなぁと。
1レベ30万くらいならレア掘りしてればそのうちカンストしてます。
ちらりと噂に流れてきた解析したら45→46の更に一桁追加されてたーって部分はどうなってるんでしょうかね。
42以降VHの経験値量にもよるでしょうけれど。
消耗品とドリンクの値下げも来週のアプデで行うそうです。

昨日以上にボロカス言ってますので畳みます
と、まあそんな感じで修正が来たんですが今回の対応は
結構ユーザーの反応が分かれてるようですね。
素直に対応早い!ってのと、コロッと態度変えんならやるな毟るぞハゲ!っての。
そして、これ絶対テストプレイ省いただろ今後大丈夫なの、っていう。
3つめの意見に全面的に賛同します。

いやね、PSO2を廃人基準ゲーと割り切るなら280万の経験値でもまあ、廃人やべえってなるだけですが
曲がりなりにもプロデューサーが『週に数時間遊ぶだけでもレベルが上げられるゲーム』と公言した以上
基準値はライト層であるべきだと思うのです。
(もちろん廃層は重課金者でしょうかそちらの配慮もいるでしょうが)
ライトさをアピールしておいてあれでは…。
そして、釈明ブログを見る限りアレでいける!廃でなくても楽しんでもらえる
って…思ってたらしく…正気かしら

先日の生放送の感想をみても少なくとも酒井Pはプレイしてないんだろうな程度のPSらしいとの
意見をちらちら見かけますし、テストプレイもせず声の大きなヘビーユーザーの声を素通しとか
そんな洒落にならない事態になってるのではないかと勘ぐってしまうのです。メセタの話に関しても。
おそらく実際何時間かライト~中層程度のプレイをしたら
どの程度の速度で経験値が得られるかとかカンスト時期予測とか
どんだけドゥドゥが仕事してなくてボッタクリだとかだいたい読めると思います。
それなら要望を受けてある程度経験値をきつくするにしても
いきなり30倍の要求経験値とかはヤバイと気付きそうなものですし。
このままの調子だとそのうちまたおかしなアップデートでユーザーにマジギレされるとか繰り返しそうです。

もしかしたら新機能実装の開発が追いついてないとか諸事情あるのかも知れませんが、
それならそうと正直に言ってゴメンナサイされたほうがよほど心証はいいんじゃないでしょうか。
あとユーザーの反応を見ながら、っていつまで有料Oβ気分に浸ってる気ですかね。
ユーザーの反応みて調整すべきはユーザビリティとか、お楽しみ要素とかのテスト外の項目であって
ゲームバランス大幅調整のデバッガーをユーザーにやらせてテストプレイなしとか爆笑モノですよ。
(エンジニア職的にはバランスの調整はユーザーが『このくらいだといいなぁ』って思う程度の微調整以外は
 開発者がきっちりテストしてから出すものだと思ってますが違うんですかね)
そんなのに付き合い続けてくれるほどユーザーは優しくないです。
他にも食指の動きそうなオンライゲームなど日夜出続けるのですし。



あ、ボロカス書いてますけどちゃんと楽しく遊んでますよ!(フォローのつもり)

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まとめ【それが果たして幸せな】 from まっとめBLOG速報

少なくとも経験値は緊急メンテ前のままだと幸せではなかった。昨日の記事で散々こき下ろしましたがおそら
  • 2012/10/24 11:07

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